15 July 2018

The Rose Tattoo / 薔薇の刺青

by Daniel Mann 1955 US

イタリアの名女優アンナ・マニャーニ主演「薔薇の刺青」、彼女はこの作品でアカデミー主演女優賞を受賞している。昨日ストロンボリ島にいたので無性にアンナ・マニャーニの映画が見たくなりアマゾン・プライムでこの「薔薇の刺青」を見た次第だ。ストロンボリといえばロッセリーニ監督イングリッド・バーグマン主演「ストロンボリ」が有名だが、これは元々はアンナ・マニャーニ用に書かれた脚本だったがロッセリーニがバーグマンと恋に落ちたためバーグマンが主演となった。個人的にイングリッド・バーグマン嫌いでアンナ・マニャーニ大好きなので「ストロンボリ」は見る気がせず、同じくストロンボリで撮影されたアンナ・マニャーニ主演の「噴火山の女」を探したがネットではなかったので「薔薇の刺青」となった次第だ。この作品は初めて見たのだがアンナ・マニャーニの存在感が凄い。それに引け劣らず共演のバート・ランカスターも見応えあり。テネシー・ウィリアムズがマニャーニの為に書き下ろしただけあり内容も演劇的要素が上手く反映されたコメディー。これをこの2人の名優がいい感じで演じている。この作品を今まで見逃していたとは!!

マニャーニと言えば、南イタリアのアマルフィとポジターノの間にフローレという村に「アモーレ」製作中に彼女がロッセリーニと暮らした家がある。とても小さな入江にあるなんとも素朴な漁村の中にあるのだが、それはそれは趣のあるものである。私の中で印象に残る場所の一つである。

No comments: