28 May 2009

Mezquita of Cordoba

メスキータ:コルドバ、スペイン

長年見たい願望にかられていた「メスキータ」をやっと訪れる事が出来ました。「メスキータ」は映画ではなくてスペインはアンダルシア州コルドバにあるカトリック教会の司教座聖堂の「コルドバの聖マリア大聖堂」です。セルビアとマラガにちょっくら用事があったのでコルドバまで足を伸ばしました。イスラム文化とキリスト文化が融合したというよりも無理矢理キリスト文化がイスラム文化を乗っ取った、モスクがキリスト教会になってしまったというメスキータ、スペイン語でモスクという意味だそうです。

西暦700年頃イスラムの西ゴート王国が南スペインを制服、784ADにこの巨大モスク、メスキータの原型が建設され、後1236年にフェルナンド3世がコルドバ攻略を始め、レコンキスタによってカスティージャ王国がコルドバを再征服すると、メスキータはカトリック教会の教会堂に転用され、16世紀にゴシック様式とルネッサンス様式の教会がメスキータのど真ん中に建設されたという歴史背景です。写真を見て頂ければ分かりますが、中はイスラム様式のモスクでその中心にいきなりキリスト教会(写真右)があるという、とても不思議ななんともいえない幻想的な作りです。ある意味キリスト教の傲慢さを見せつけられる場所でもあります。外はからっと太陽が照りつけるたちまち日焼けしてしまう真夏ですが、中はヒヤッとした空気で精神的にも緊張してしまいます。

コルドバもセビリアも建築物などにイスラム色が強く残っているので、なんとなくモロッコに来たような気にもなります。




いやーそれにしても毎晩見事にタパスを食べまくりました。一件のバーでタパスを1〜2皿頼んで次のバーに移動してと一晩で5件位回っていた様な。おまけで天井にかざってあるイベリコ・ハモンの写真。あまりにもスペイン料理を食べ過ぎでロンドンに戻った夜は迷わずざるそばでした。スペインには祝賀会に呼ばれて行ったのですが、それにしてもこの国は夜行性ですね。夕食は夜9時くらいからはじまり宴は夜中3時過ぎまで続く状態です。最近はオフィスなどは通常の9〜5時勤務になっているらしく、とは言いつつもシエスタ文化は抜けきらずとの事で子供、大人、社会、サービス業などの時間帯が合わずに結構大きな社会問題になっているそうです。

毎度の事ですが、真夏のギラギラした太陽の国から戻ったロンドンはやはり肌寒い曇り空でした・・・。

No comments: