2 April 2011

Potiche

Potiche (Trophy Wife) by Francois Ozon 2011 France

オゾン監督の新作「Potiche」、意味は英語の通りTrophy Wife、いわゆる成功して金持ちになった男性が持つ美人で若い妻を指しますが、この映画の中ではちょっとニュアンスが違っています。日本語タイトルは「幸せの雨傘」。見れば分かりますが、「シェルブールの雨傘」など往年のドヌーブの作品をパロッた演出が多く見られます。

ドタバタ・コメディーになりえる話ですが、筋がしっかりしていて納得のいく展開になっています。

最後のシーンでドヌーブがカラオケをしてしまうのですが、これがかなり笑えました。私の座った席の前列にはゲイの3人組、彼らのアイコンともいえるドヌーブ様にかなりうけてました。

大地震と放射能のニュースで疲れきった精神にいいカンフル剤となった映画です。

No comments: