13 May 2018

Le Redoutable / Godard mon Amour / グッバイ、ゴダール!

by Michel Hazanavicius 2017 France

1950年代、フランス・ヌーヴェルバーグの旗手であった映画監督ゴダールの「中国女」に主演し結婚したアンヌ・ヴィアゼムスキーの自伝が原作。「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」で成功し名を馳せたゴダール、「中国女」撮影後に一回り以上年下のアンヌ・ヴィアゼムスキーと結婚するが、68年フランスで起きた5月危機、学生運動にのめり込み、そしてゴダール自身もウルトラエゴ化としていく姿を追っている。

監督は2011年「アーティスト」で数多く受賞したミシェル・アザナヴィシウス。この作品の中には、ジャンプカットや赤や青の色、グラフィックなどゴダールの特徴的な演出も多く使われ、またアンヌを演じたステイシー・マーティンの瑞々しさが眩しく、60年代フランスのファッショナブルな姿と、スクリーンに映し出される映像は見ていて楽しい。だが残念な事にゴダールの姿が抉り出されておらず、エゴイストで口先だけの嫌なやつという印象しか与えられていなかった。ゴダールを演じたルイ・ガレル、コメディー的でいいんだがやはりゴダールなのでどこかもっと癖のある姿が見たかった。題材はとても魅力的なのだが、イマイチな作品で留まってしまった。

ちなみにLe Redoutableとは1791年トラファルガーの海戦でネルソン提督とバトルを繰り広げ翌日沈没した船である。その後11代目である原子力潜水艦ル・ルドゥタブルからこの映画のタイトルがきている。ル・ルドゥタブルとは戦慄という意味だそうだ。

No comments: