9 August 2005

2046

NYにて
2046 by Wong Kar-Wai 2004 Hong Kong


Wong Kar-Waiの作品はどうもいつも苦手だが、これはなんとかいけた。話の構成がおもしろい。Chow (Tony Leung)はオリエンタルホテルの2046号室に住むLulu (Carina Lau K-ling) に出会うが彼女はいなくなってしまう。Chowは隣部屋の2047号室に住み始める。そして2人の女性に出会い話が始まる。ハリウッド慣れしたアメリカ人 はこの映画を最後まで観ていられるのかなと思いつつ観ていたら、やはり隣の男性は途中で出て行ってしまった。(過去米国人の友達2人とIn the Mood of Loveを観に行ったら両方とも途中で帰ってしまった経験有)Ziyi Zhang(チャン・ツィー)の美しさにノックアウト、これを観ているだけでも一件の価値有りなのになぁと思いつつ席を立つ観客を眺めていたが、私も今ま で彼の作品は最後まで見ているが途中退屈になったこと数知れずなので分からない事もない。しかしながらいつもウォン・カウワーの作品を見た後はチャイナド レスを買いたくなる衝動にかられる。


とにかくNYは暑いアル!!!

No comments: