7 November 2005

The Dam Busters

The Dam Busters by Michael Anderson 1954 UK

WWII 時、イギリスがドイツのダム破壊の為に水上をはねる爆弾を開発し爆破に成功する話。後半のダム空撃シーンはなかなか面白かった。初代スターウォーズでハン ソロとルークが追ってくるダースベーダーの戦闘機を爆撃するシーンはこの2人の視点から撮られ臨場感溢れていたけど、多分このアイディアはThe Dam Busters からヒントを得たのでは?と思った。予算がなかったのかチープな特撮がなかなかシュールでゴジラが出てきてもよかったくらいだ。なんでこんな爆弾の話で映 画1本つくってしまったのか理解不可能だがダム攻撃シーンは一見の価値有り。

No comments: