11 November 2005

The Longest Day

The Longest Day by Ken Annakin, Andrew Marton, Bernhard Wicki 1962 USA

Darryl F. Zanuck総括のD-Day超豪華ムービー。次から次へと有名俳優がでてくるでてくる、ポール・アンカにジョン・ウェイン、ドイツ人の友人によるとドイ ツ著名俳優もうじゃうじゃと登場しているそうだ。最後のクレジットをみるとショーン・コネリーとある。調べてみると若きショーン・コネリーはだらしないイ ギリス歩兵役で出ていた。それにしてもこの手の戦争映画はハリウッドにつくらすと面白い。スケールがでかいだけでなく国民の対比も面白い。アメリカ人はヒ ロイックに、イギリス人はおちゃらけに、フランス人はなよなよでドイツ人は悪党。1962年でどれだけの予算でつくったのだろう?興行成績はすごかったら しいが、翌年製作された20th Century Foxの大失敗作クレオパトラが後へとつづく。

No comments: