26 December 2005

King Kong

King Kong by Peter Jackson 2005 New Zealand/US

おなじみキングコングの2005年版。3時間全く飽きさせず勢いで突貫したという印象。世界大恐慌時のNYを描いたグラフィックは見ていて面白いが、どうも 全体がグラフィック重視になってしまっている点には多少ながら違和感を抱いた。一方単純なキングコングがとても男らしくかわいく見え美女ナオミ・ワッツが コングに惹かれるのがよーく分かった。エンターテイメント映画の骨頂!個人的には前作ジェシカ・ラング主演の方が話全体としては面白いと思った。今は亡き ツインタワーから落ちて路上で死んで行くコングの鼓動が徐々に弱まり止まる、その瞬間ニュースクルー達が泣き叫ぶジェシカ・ラングを取り巻く。このシーン はなにかしら現代の悲しさを象徴しているものがあった。残念ながら2005年版には感動するシーンは全く無かった。

No comments: