15 January 2006

NYとロンドンのレストラン比較

NYはセンスのいいレストランがそれなりのいい味をだしているが、ロンドンの話題のレストランやミッシェランとかに載っているレストランは値段がべらぼーに高 く味もはっきり言って満足するものではない。いままで何度頭に来た思いをした事だろう。ホント、シラクが皮肉っていた通り英国人の味覚ははっきりいって低 い。しかしながらエスニックや家族代々の小さなレストランはなかなかいける処がおおい。逆にNYではこの類いが少ないかな。ロンドンのバウンスグリーンに あるVrisakiは今まで食べた中でぴか 一のギリシャ料理。一見テイクアウトの店ぽいが中にはダイニング有り。あとEdgwareのレバノン料理のケバブ、Brick Laneのカレー、GreenLaneにあるモロッコなど安くて美味い店が勢揃い。ハムステッドにある日本食人吉はロンドンとNYをあわせてナンバー1の 味。まあやっぱりクリームティーは勿論ロンドンの方が軍配があがります。一方NYは、私が唯一ラムを食べれるイタリアンRemiは相変わらず健在。ジョン ジョルジュもやはり捨てられない。El Cidのタパスは本国スペインに引け劣らず、うどん以外なら長年愛好しているおめん、ステーキはWalfgang、あー書き出したらきりがない。NYも安 くて美味い店はあるのですが、やっぱりいいレストランで味を堪能するのが醍醐味です。それなりに満足出来るのでロンドンのようにむかつきません。それにし ても美味い江戸前寿司が食いたいー。

1 comment:

claudiacardinale said...

Commented by yochy.1962 at 2006-01-16 11:19
こんにちは。私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。遅ればせながら覗かせていただきました。
私の知らない、まぶしい世界がてんこ盛り、ですねー。ニューヨーク在住の方、なのですか?
私も映画は好きなのですが全然詳しくなく、ですのでとりあえず食べ物に食いつきました(笑)。
ニューヨーク食べ歩き、一度してみたいなあ。

Commented by claudiacardinare at 2006-01-17 22:33
yochyサマ、
文体と話が面白いのでそちらのブログに私もよくお邪魔させて頂いております。次回帰京時には是非ブログに載っているレストランを参考させて頂きます。餃子が待てません!

Commented by paris-cordon at 2006-04-20 14:37
そうですか~~
やはり ロンドンは美味しいものが少ない噂は本当なのですね。
不思議なんです。
なんで 先進国で いくらでも 情報も 技術も導入できるのに、ロンドンはこんなに美味しくない国なのか???

Commented by claudiacardinare at 2006-04-20 22:19
paris-cordonさん、ロンドンは話題の店やトレンディー系、高級レストラン類いがダメですね。まずくはないのですが値段がお高い割にはえっ??こんなもの?乏しい、クリエイティビティーが全く感じられないという結果に辿り着いてしまうのです。この前もLa Garvrocheという1〜2と言われるフレンチに言ったのですが、値段を考えればなにこれ???でした。その点パリはいいですよね、平均して美味しいですよね。

Commented by claudiacardinare at 2006-04-20 22:26
つづき:味覚に乏しかったイギリス人が最近バブル状態でグルメに興味を持ち出し新しいレストランが続出してますが、やっぱり味覚がまだついていってないので高い値段で今一の料理を出してもあまり文句を言われないのでしょう。(それとイギリス人の性格もあると思いますが)NYではおかしいと思ったら直ぐにウェイターをよんで一言いうと謝罪され直ぐに別の料理を勧めてくれます。こういう気遣いも口コミでサービスの良さとして広まるのでしょうね。(あら、話がそれてしまいました)