27 May 2006

Russian Dolls

Russian Dolls by Cedric Klapisch 2005 France

なんとなくホッとする仏製ラブコメディーだった。いつまでもドリームガールを探してやまない売れないTV脚本家のXavier (Romain Duris)がやっと最後にガールフレンドを手に入れる。パリ、ロンドン、セント・ピータスバーグが舞台。以前数人の監督オムニバスLumiere and Companyで見た以来Cedric Klapischのちゃんとした作品はこれが初めて。前半ときどき詳細の演出と話の進行でう〜んどうかなぁだめかも・・・と思いながら見始めたがそのダウ トを払拭するように話が進み、まあA+とまではいかないがB+って処かなぁー。面白かったんだけどまあこんなもんでしょうっていう感じ。特別こう強く感じ られるものがないというか、そこまで印象に残っていないってのが率直な感想。(あいまいでスミマセン)オードリ・タトューがシングルマザー役で出ていた が、おっ役者してるなっと初めて感じた。アメリではどちらかというとスタイライズされた演出で演技っていうわけではなく、ロングエンゲージメントもべつ に〜って感じの存在で、ダビンチコードでは取ってつけただけの演技だったので、この作品で初めて役者の彼女を見た気がした。
それにしてもこの作品、サウスケンジントンの仏インスティテュートでみたのだが観客私を含めてたったの5人、心配です。

話は変わりますが、カンヌでソフィア・コッポラの「マリーアントワネット」が賛否両論されています。番宣は見ましたがどうなんでしょう?ロック調で実はい い人マリーアントワネットになっているそうですが、まあ興味をそそる作品です。でアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの「バベル」は是非みたい作品。 知り合いがアレハンドロと仕事をしたそうでものすごい才能でクレージーと評していました。

1 comment:

claudiacardinale said...

Commented by Bianca at 2006-05-27 22:31 x
この映画、きょう見たばかりです。
しかも、South Kensingtonは、大昔一度だけ渡英したとき、宿泊した地域と、二重の一致におどろいてます。
主役の気の短い、女装の似合う?男優、いいですね。これの前篇「スパニッシュ・アパートメント」と比べると、さすがに新鮮度は落ちますが、まあましな青春映画といえるのでは。大阪も館内がらがらでした。下の階の「ダヴィンチコード」は大混雑でしたのにね。

Commented by claudiacardinare at 2006-05-28 17:46
bianca さん、あらっそれはダブルに奇遇です。こういう発見も面白いですよね、行動が似ているという事でしょうか??
そうこの映画を見ながらCedric Klapisch結構若いんじゃないかなーと思って後で調べたら40はすぎていました。若手がこういうのを作ってくれるとなんかこれから先の作品を見たいと思わすのですけれどね。(けど映画監督で40代はまだまだ若い方ですよね)

Commented by margot2005 at 2006-05-28 20:55
こんばんは!すいませんtrackback間違ってしまって...以前マイブログにコメントいただいた際、なんとなく??クラウディア・カルディナーレとお読みして良いのでしょうか?ハンドルネーム??
なんか懐かしいですね?CCさん...
この映画のロマン君最高でしたね!コメディ・タッチのフランス映画は大好きです!
>カンヌでソフィア・コッポラの「マリーアントワネット」が賛否両論
そうなんですか?この映画楽しみにしているのですが...

Commented by claudiacardinare at 2006-05-30 18:28
margot2005さん、そうです、CCです。とはいいつつも本物はcardinaleでreではないのですが・・プラス私も全然CCとはほど遠いイメージ・・・
なんかソフィアは記者会見で辛辣な批評に対して「アントワネットのフランスで試写したんだから叩かれても当然でしょ」と反論していたそうです。さすがー強いですね。なんて聞くと益々見たくなりますね。

Commented by paris-cordon at 2006-06-10 21:32
ミーハーな私には パリも舞台のうちという理由と分かり易そうな内容で 特に面白くなくても見てみようかな という気になりました。
率直な批評が書いているので、期待し過ぎて残念だったなんてことがないので、いつも見たい映画探しの参考にさせてもらってます。

Commented by claudiacardinare at 2006-06-12 19:44
paris-cordonさん、あらっありがとうございます。辛口なので観た後「なんだよーだめじゃん!!」という事にはならないと思います。(笑)けどあまり参考にして頂くと面白いのに見逃してしまう作品もあるかと思います。それぞれの好みですからね。それにしてもいきなりロンドンは夏!パリも夏ですか?あーそちらの限定美味しいジェラートが頭から離れません・・・