12 June 2006

Crash

Crash

Crash by Paul Haggis 2005 USA

今 年度米アカデミー賞ベストピクチャーの作品。監督のポール・ハギスは「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本家。公開当初からどうもジェニファー・エスポジト がマット・ディロンの横で泣き叫ぶポスターを観ていまいち受け付けない状態だったが、先週大風邪をひき死人状態でどこにもいけなかったのでやっとこの作品 をケーブルTVでみた。アメリカというか特にカリフォルニアが抱える社会問題を軸に登場人物が皆絶望状態に陥るが最後に希望の光が見えるという、あーだめ だ、ポール・ハギスだから内容は大体予想していたがやっぱり上手く書けすぎたハリウッド映画領域だった。なんでこれがベストピクチャーなんぞ受賞したんだ ろう?観ていて手法がポール・トーマス・アンダーソンの「マグノイア」と結構類似しているなーと思えてしまった。とにかくこの映画の欠点は上手く書けすぎ で臭くなってしまっているというのが感想。その中でもゲスなLAPD役のマット・ディロンは嫌み無くよかった。

1 comment:

claudiacardinale said...

Commented by margot2005 at 2006-06-18 20:41
こんばんは!CCさん日本にお住まいじゃないのですね?
「インサイド・マン」の公開が終わってと書いていらして..
「クラッシュ」は日本でもDVDになるんじゃないでしょうかそろそろ?今一度観てみたいですね。

Commented by lovecarrie1 at 2006-06-19 03:28
私もこの間ケーブルでこの映画観ました。前半はあまりにギリギリな人種問題の描写でこの手の“摩擦”が皆無ではないロンドンに住んでいる私はウンザリしてしまったのですが、後半はまあちょっと救われる展開でホッとしました(笑)。それにしてもロスの人種問題って本当にこんなに酷いんですか?

Commented by claudiacardinare at 2006-06-19 18:08
margot2005さん、アメリカでは「インサイドマン」公開は年初めくらいだったかしら、ロンドンでは4月くらい。そうなんです、私ロンドン、NY 行ったり来たりの生活です。最近はロンドンベースになってきてます。こっちはNYに比べてヨーロッパ物の公開が断然はやいですよ。

Commented by claudiacardinare at 2006-06-19 18:15
lovecarrie1さん、ロンドンも結構人種多様化してますよね、私もこっちに来るまでこんなにイスラム系が多いとは知らなかった。私はノースロンドンなんですが、サウスロンドンはすごいと聞きます。(まだ行った事ないんです)ジャマイカンが多そうなのでジャークチキン美味しいのがあるかしらとのんきな事考えてます。NYはラテン系移民が多いですよ、ゲットーへいくとサルサが爆音で聞こえます。けどロスはもっと人種が複雑化しているのが肌で感じられます。人種問題関係でニュースになるのはロスの方がNYより断然多い!

Commented by yochy.1962 at 2006-06-21 15:42
あんまりよくなかったのですか、この映画。
やっぱり、どうしてもブロークバックマウンテンに賞を上げたくなかったのですね(笑)。
最近映画熱が戻ってきました。休日はウォーキング→映画→酒場、というパターンが定着しそうです。

Commented by claudiacardinare at 2006-06-21 20:29
yochyさん、もしかしたらいいのかもしれません、この作品(あいまいですねースミマセン、笑)でもそうです、ベストピクチャーにしては小粒すぎます。
せっかくウォーキングしてカロリー消費しても映画を観ている途中でコーラとポップコーンを食べ、その後酒となると、ウォーキングを倍にした方がいいかもしれませんね。けど映画エンジョイしてください。yochyさんのブログでの映画評楽しみにしています。