15 July 2006

Memories of Murder

殺人の記憶 by Joon-ho Bong 韓国 2003

今年度カンヌでボン・ジュノ監督の「モンスター」がスタンディングオベーションを受けたと聞いたので一度もこの監督の作品を見た事がない私は早速「殺人の記 憶」を見てみました。はじめはふーんこんなものかぁと思っていたが、映画が進行するに連れて話に重みが出てきて、全体としてみるとインパクトがあり面白 かった。韓国地方都市で起きる連続殺人事件、これを担当する地元刑事パク、そしてソウルから援護にきたエリート刑事ソ。この2人の性格は対照的。荒削りで 出鱈目捜査のパク、そして洗練された操作方法のソだが、事件が錯綜し糾明出来ずの状態に陥った時この2人の刑事の根本的な性質が逆転する。様々な伏線が集 合しこのクライマックスを築く、この流れが非常に面白かった。

「モンスター」はタイトルの通り怪獣映画だそう。この監督だから「キングコング」などとは違ったテイスト、どちらかというと円谷プロダクション系かゴジラかというテイストだと想像出来る。「殺人の記憶」が面白かったのでまあ見てみたい気がします。

1 comment:

claudiacardinale said...

Commented by miki3998 at 2006-10-07 21:32
こんばんは、paris-cordonさんのところから参りました。北鎌倉のmikiと申します。ハンドルネームに興味を持ちお邪魔したのですが、大好きな映画のブログ、思わず読みふけってしまいました。

 この映画、もう3回は見たでしょうか・・・韓国映画、韓流ブームの前から見ていました。事実をもとにした映画ということで、背筋が寒くなりながら見たのを覚えております。
 これからもお邪魔いたしますので、リンクをお許しくださいませ。よろしくお願いします。

Commented by claudiacardinare at 2006-10-07 21:50
mikiさん、こちらこそ初めまして。「モンスター」ご覧になりました?ボン・ジュノ監督結構気になりますよね。
鎌倉好きな場所です。またそちらのブログにもあそびにいきますね。