27 August 2006

Volver

Volver by Pedro Almadovar 2006 Spain

待ちに待った2006年カンヌ映画祭脚本賞受賞作品アルマドバーの新作「Volver」。彼の作品はいつも夏祭りに行くようなわくわくした気分にさせてくれる。

南風が吹き荒れる事で有名なマドリッド郊外の村。Raimunda (Penelope Cruz) とSole (Lora Dunenas) 姉妹の叔母が亡くなった後、数年前に火事で死んだと思われていた母親Abuela(Carmen Maura)が幽霊として現れたという噂が村に流れる。母親は生きていた時にはどうにもならなかった家族の暗い過去を娘達そしてRaimundaの娘と修 正する為に戻ってきたのだ。

ユーモア溢れる演出とポップな美術でおもしろおかしく十分に楽しめるがそれとは裏腹にショッキングな事実が隠されている。登場人物は殆どが女性、実は皆複 雑な過去を背負っているがそれを打開するかのようにパワー溢れる人物として描かれている。この極端な陰陽の対比から、スペイン女性の強さが浮き彫りにされ 感嘆してしまった。(やっぱり女性は強い!!デス)


この作品にはCarmen Mauraをはじめアルマドバーの常連俳優陣が出演している。ペネロペはカンヌで最優秀女優賞を受賞、なかなか見応えのある演技をしている。ハリウッドで の彼女はどうもかわいいだけでイマイチだがやはりアルマドバーとのコンビになると彼女の魅力が十分に発揮されている。

という訳で、アルマドバーいつもながら期待を裏切らない作品でした。益々円熟して行くこの監督にこれからも大いに期待したいです。以上。

*ちなみに「Volver」は「帰ってきて」という意味です。

1 comment:

claudiacardinale said...

Commented by J.T. at 2006-08-31 02:39 x
こんにちはー

>アルマドバーいつもながら期待を裏切らない作品でした。

うーん、早く見たいですね。彼の映画からは、いつも新しい視点を見つけ出すような感じで、claudiacardinareさんのおっしゃる感覚と同じかどうかはわかりませんが、私なりに”夏祭りに行くようなわくわくした感じ”、あります。
日本での公開は、来年のようですが、気を長くもって、待っていまーす。ところで、今調べて初めて知ったのですが、「VOLVER」は、タンゴの名曲で、映画の中で使われているそうですね。ほんと、早くみたい(あっ、我ながらしつこいです 笑)

Commented by claudiacardinare at 2006-09-01 18:52
J.T さん、ペネロペが映画の中で歌っていたのが「Volver」だと思うのですが・・・サントラではEstrella Morenteが歌っているそうです。アルマドバーはこの映画では母、娘、孫と3世代に渡る「幽霊とタンゴ」というのをベースにしていたそうです。(とインタビューにありました)タンゴお好きですか?私も一時ピアゾラにはまってました。

Commented by J.T. at 2006-09-02 22:52 x
ペネロペが歌ってるんですか~、なるほど。
そうそう、タンゴ好きですよ。たくさん聴いているわけではないんですが、あのスタッカートの効いた感じがいいです。ピアソラのアルバムは Tango : Zero Hour 1枚しかもっていないので他の曲はよく知らないのですが、このアルバムはとても気に入ってます。特に、バンドネオンとバイオリンが交互に織り成す音色に吸い込まれそうになるというか・・・すごいですね。

Commented by claudiacardinare at 2006-09-03 17:55
J.Tさん、Zero Hourはいいですよね。一番オーセンティックな音で私も好きです。ペネロペは「Volver」をこぶしの利いたドスのある演歌調で歌ってましたよ。あの迫力は極妻的でした。(笑)

Commented by Bianca at 2006-09-15 17:12 x
CCさん、このごろ映画はご覧にならないのですか?
そろそろ、次の絵がみたいですぅ・・・

Commented by claudiacardinare at 2006-09-15 23:58
Biancaサマ、食指をそそる映画があまりなかったので忙しい中わざわざ観に行く気がしなかったのでご無沙汰になってしまいました。今週末から話題の映画が多く劇場にかかりますのでご期待を!!今の処予定ではThe Queen、Inconvenient Truthは絶対に観に行きます。Black Dariaはどうしよう・・

Commented by Bianca at 2006-09-19 11:07 x
エリザベス女王は、50年代に乳母?家庭教師?の書いた「王女物語」を読んで以来、親しみを感じていますが、さて、例の如く、ひどく戯画化されていないといいなぁ。

Commented by claudiacardinare at 2006-09-19 17:39
Biancaさん、レビューではヘレン・ミレンの演技絶賛が並び立てられています。さてどうなんでしょう?ご報告しますのでしばらくお待ち下さいませ。

Commented by kouji_kotani at 2006-11-03 14:55
こんにちは。
僕は映画のことよく知らないのですが、チャベーラ・バルガスつながりで、ペドロ・アルモドバルに行き着きました。

リンクさせていただきました。どうぞ、ご了解下さい。

Commented by claudiacardinare at 2006-11-04 13:29
k.Kotaniさん、はじめまして。リンクしていただきありがとうございます。バルガスがアルマドバーに救われたとは知りませんでした。色んな人がいろんな処でつながってるんですねぇ。