23 January 2007

The Oscars

待ちに待った第79回米アカデミー賞のノミネーションが発表されました。今年はどうもこれといった大型の作品がない代わりに小粒同士の接戦になるんでしょうか?日本は期待の菊池凛子が助演女優賞にノミネートされてます。「バベル」の彼女は本当によかった。 今年のホストはEllen Degenres、いいですねー好きなコメディアンです。という訳で本日はWinnerの私見でございます。

主演男優賞
「Blood Diamondo」のLeonardo DiCaprioか「The Last King of Scottland」のForest Whitakerのどちらかだけど、多分デカプリオが受賞すると思います。番宣でみた限りですが2人とも強烈ななにかを発していた。早速作品を観てこなく ては!という事でまた私の予想変わるかもしれません。

助演男優賞
これはなんともいえないが「The Departed」のMark Wahlbergかと思う。



主演女優賞
「The Queen」のHelen Mirren、文句なし。



助演女優賞
「Dreamgirls」のJennifer Hudson。菊池凛子ちゃんを一押ししたいがハリウッドにおいては陰薄し・・・


オリジナル脚本賞
「バベル」か「硫黄島からの手紙」のどちらか、うーん、「バベル」かなぁー。



アダプティド脚本賞
「Borat」を選ばせていただきます。



監督賞
「硫黄島からの手紙」「バベル」「ユナイテッド93」のどれか。多分「硫黄島からの手紙」かなぁ、2年前にクリント・イーストウッドは「ミリオンダラーベイビー」で作品賞とっているからここで監督賞かしら。もしかすると「ユナイテッド93」のポール・グリーングラスが食い込むかもしれない。

作品賞
「硫黄島からの手紙」「バベル」「ユナイテッド93」のどれにしようか迷いましたが私の友人も制作に参加している事もあり「バベル」!それにしてもなんで 「Little Miss Sunshine」がノミネートされているんでしょうね??私は全くというほど頂けなかった。



2月25日が楽しみです。

12 comments:

Bianca said...

こんばんわ
又アカデミー賞の季節になりましたね!一年の経つのがホントに速い!CCさんの2倍ながく生きている私のほうが2倍速く感じられると思うけど。
で、例によって見ている映画が少ないので「UNITED93」「LETTERS FROM IWOJIMA」「LITTLE MISS SUNSHINE」位で、あまり言えませんが、CCサンは否定的でいらっしゃる#3は周囲では(私も)かなり評判がいいですよ。何か取るのではないかと思います。BORATとHELEN MIRRENもがんばってほしいです。

J.T. said...

claudiacardinaleさんの予測は、さすがに説得力がありますね。
私もノミネートのされ方からして、今のところ作品賞「バベル」、監督賞ポール・グリーングラス「ユナイテッド93」の線、ありかなと(バベルを観てなくて言うのもなんですが…)勝手に想像していまっす。

あっと、日本時間は現在2:00am・・・おやすみなさい。

claudiacardinale said...

Biancaさん、ホント1年が経つのは早いですよね、年々私の時間も加速度を増しまくっています。(笑)「Little Miss Sunshine」はどうもアメリカ的精神がちょっとダメでした。飛行機の中で機内食を食べながら観たのでちゃんとは観ていないのですが・・・2月25日が楽しみです。

claudiacardinale said...

JTさん、おはようございます。そうおっしゃる通り「ユナイテッド93」はあなどれませんよね。どれだけハリウッドがクリントイースト・ウッドに同情票を入れるかですよね。なんせ役者出身監督は皆好きですからねぇ。私もどちらかというと「ユナイテッド93」になにか受賞してもらいたいです。優秀作です。けど「硫黄島からの手紙」が何かを受賞して多くの外国人にみてもらうきっかけが出来たらとも個人的に思ってしまっています。(とはいいつつまだ観ていないのですが・・・)

margot2005 said...

こんばんは!
観ていない(公開されていない)作品ばかりで寂しい限りですが...
マイケル・ウオルバーグが助演にノミネートされた「ディパーテッド」は観てまいりました。良かったですねウオルバーグ。彼はチンピラやらせれば天下一品の気がしますが、コレでは刑事で良い味だしてました。
「クイーン」のヘレン・ミレンは大好きな女優なのでゲットして欲しいですね。日本での公開はGWだったような...
「Dreamgirls」は観たいです。ダイアナ・ロス ファンなので、これはそろそろ公開されます。
「バベル」も3月にやっと公開されますね。これも楽しみな作品です。
「Little Miss Sunshine」は頂けなかったですか??
面白かったですが...

yochy said...

全然作品を見ていないので、コメントする資格もないのですが(苦笑)、クラウディアさんが決めるアカデミー賞、というのも教えてください。実際にノミネートされているいないに限らず。
近々映画を見る時間が取れそうなので、それに従って見に行きたいと思っています。よろしくです。

claudiacardinale said...

margotさん、Gグローブではヘレン・ミレン2つも受賞してましたね。よくよくみると主演女優賞の5人のうち3人はイギリス人です。イギリス勢がんばってますね。

ちまたの評論では「Little Miss Sunshine」に人気が上がってます。作品賞という声もちらちらと。なんですがどうもこの映画のいいたいとするモラル的要素が体内でケミカル反応を起こし・・・でした。

claudiacardinale said...

yochyさん、ちょっと待っててください!考えますデス。

claudiacardinale said...

Yochyさん、お待たせしました。
以下作品殆ど私のブログにあります。

編集者のあなたに是非観ていただきたい作品賞:「不都合な事実」
私のブログにもありますがグローバル・ウォーミングに関するドキュメンタリーです。メディアの方には是非是非観て頂きたいデス。

yochyさんの音楽趣味からみて多分好みだろう賞:
ダイアナ・ロス/シュープリームズお好きですか?「Dreamgirls」はシュープリームスの話が元になってます。私もまだ観てないのですがちょこっと楽しみ!

私的お勧め96年度映画:
「バベル」「ユナイテッド93」「Volver」「麦の穂を揺らす風」「カポーティ」


私的お勧め96年度コメディー映画
「サンキューフォースモーキング」「ボラット」

未観賞でこれから見る予定作品:
「Bloody Diamond」「Dreamgirls」「硫黄島からの手紙」「The Last King of Scottland」


泣きたいと感傷的に浸っている時にうってつけの映画:
古いものですが「ひまわり」これ何度観ても泣けます!

また考えたらお知らせ致します。

yochy said...

どうもありがとう。ぜひ観てみます。シュープリームス、好きですよ。そんな映画があるんですか。全然知りませんでした。楽しみになってきました!
オレは、いまでもボロボロ泣けるのは「カラーパープル」です。

yochy said...

どうもありがとう。ぜひ見に行きます。
シュープリームスは好きですが、そんな映画があることさえも知りませんでした。ダメッすね勉強不足で。

claudiacardinale said...

yochyさん、どういたしまして。「Dreamgirls」の感想お待ちしております!で「不都合な事実」の感想もお待ちしております。(と押し付ける私)