31 January 2007

Dreamgirls

Dreamgirls by Bill Condon 2006 USA

ブロードウェイ・ミュージカル「Dreamgirls」の映画化。ダイアナ・ロスとシュープリームスそしてもータウンレコードの話がベースになっています。さすがこの手のものはハリウッドですね。話題のジェニファー・ハドソンのパフォーマンスは凄かった。スクリーン上でもダイナミックだから生で聞いたら震撼してしまうんだろうなぁ。

60年代、ポップスターを目指すデトロイト出身Deena (ビヨンセ・レイノルズ)Lorrell (Anika Noni Rose)そしてEffie(ジェニファー・ハドソン)のグループDreams。マネージャーのCurtis(ジェイミー・フォックス)と出会う事によりメジャーへの道に乗り出す。しかしながらCurtisとEffieの兄CC(Keith Robinson)はマーケティング効果を狙いリードシンガーをEffieからルックスのいいDeenaに替える事を決めてしまう。Effieはグループを去り、新しいメンバーを加えたDreamsは一気にスターダムを駆け上がる。

ミュージカル仕立てだが芝居と歌の移行に違和感があり多少安物ぽく仕上がってしまった感が逃せない。しかしながら各俳優陣のパフォーマンスは拍手もの。ジェニファー・ハドソンさることながら、ビヨンセもいいし、なんといっても売れっ子歌手ジミー役で出ていたエディー・マフィーがなんとも渋くシャイでいい味です!彼オスカー受賞するんじゃないかしら。でジェイミー・フォックスも歌いだしと、やはり演技から歌と踊りまでこなしてしまうハリウッドの俳優層の厚さは素晴らしい、脱帽。ジェニファー・ハドソンは2004年のアメリカンアイドルというオーディション番組でいい所まで勝ち進んだ挑戦者。この時は優勝にはいたらなかったけどGグローブやSAGなど今の処各賞を総なめ。彼女が本当のドリームガールにふさわしいんではないでしょうか。時差ボケでそうとう眠たかったのですが、全くという程寝ている暇はありませんでした。うーん、そうですねぇ、迫力満点のパフォーマンスが観たい方には是非お勧めです。

8 comments:

J.T. said...

こんにちは。
おっしゃるとおり、この手の作品を観るとほんとハリウッド俳優の多才さに驚かされますね。一昨年、昨年と「レイ」、「ウォーク・ザ・ライン」で見せたジェイミー、フォアキン、ウィザースプーンの歌唱力は記憶に新しいです。
この映画でも実績も実力もあるビヨンセはもちろん、私はあまり知らなかったのですが、ジェニファー・ハドソンも良さそうですね。
トレイラーで観たのですがエディ・マーフィーの髪型がレトロでいい(笑)
是非、劇場で観たいです!

claudiacardinale said...

JTさん、中年エディ・マフィーがなかなかいいですよ!この作品ではパフォーマンスの見所が一杯です。ビヨンセも美しいです。是非大画面で観てください。

そういえば「シカゴ」を観たときレネ・ゼルウェガーが歌えるのにはびっくりしました。プラスリチャード・ギアにも。

CB said...

ご無沙汰しています。

この映画、チョット気になっていたのですが

>芝居と歌の移行に違和感があり多少安物ぽく仕上がってしまった感

やっぱりそうですか。
私の一番苦手なポイントです。

見送り!

claudiacardinale said...

CBさん、こんにちわ、こちらこそご無沙汰しております。

私の知人の多くは面白かった!と絶賛しています。私は友人の中ではかなりひねくれテイストで通っていますので一応観てもらった方がいいような・・・気がします。エディ・マフィーとジェニファー・ハドソンは文句なしに良かったです、ハイ。

margot2005 said...

CCさん、こんばんは!
観て参りましたわ!
ミュージカルがキライって訳ではないのですが、この作品、私的には台詞と歌が分かれているのがなんか良い感じでしたわ。
歌えるハリウッド俳優てやはりスゴイですね。
ジェイミーにはもっと歌って欲しかったですわ。
彼は年々クールになって行きますね。

claudiacardinale said...

margotさん、こんばんわ。先日TVをつけたら「Booty Call」をやってました。観た事なかったんですがなんと若かりし(とはいっても10年前そこらんなでしょうね)ジェイミー・フォックスが、それもドレッドロックでいかにもヒップホップ・キッズという感じで・・・今のダンディー的なイメージとはちがってました。そういえば当時、あほらし、この映画!だれこの冴えないヤツと馬鹿にしていた覚えがあります。うーん、ホント彼は年々歳をとる毎にクールになってきますね。同感です。

kouji said...

ジェニファー・ハドソンのオスカーはどうでしょうか。予想ではかなり有力ですよね。

claudiacardinale said...

koujiさん、こんにちわ。お久しぶりです。いよいよ明日ですよ、オスカーは!!(日本だとすでに今日ですねぇ)楽しみです。