31 August 2010

Claude Sautet

"Un Coeur En Hiver" 1992 & "Nelly and Mr. Arnaud" 1995 by Claude Sautet, France

先日出張でフランスに行った時フランス映画人から「フランス生粋の映画ならクロード・ソーテだ!」と太鼓判を押されたので早速レンタルで借りてきました。パリでは小津安次郎が人気でよく単館上映されているのですが、クロード・ソーテはフランス版オズという感じでしょうか。実は全く今までクロード・ソーテは知らなかったのですが、この「Un Coeur en Hiver/愛を弾く女」と「Nelly and Mr. Arnaud/とまどい」は生活の一部をそのままはぎ取ったような作りでした。なんとなくオズと通じるものがあると納得。
クロード・ソーテを調べてみるとあらっ「夕なぎ」を監督してたんですね。この知り合ったフランス映画人によると「クロード・ソーテはフランス国外ではあまり知られていないけど、彼がフランスを代表する監督の一人だ。トリュフォーもゴダールも外国では過大評価されてすぎている」と言ってました。 まあ後者2人はニューウェーブだからタイプが違うんですけどね。

この2本ではエマニュエル・バートが主演してました。彼女コケティッシュでかわいいけど一度も奇麗とは思った事はありませんでしたが、この作品ではノーブルな感じで奇麗でした。女優って監督によって変るんですね、まあこれが監督のセンス/腕なんでしょうね。

No comments: