5 September 2010

Le Concert

Le Concert by Radu Mihaileanu 2009 France

この処めっぽう寒くなったロンドン、先日の夜はあまりにも寒かったのでヒーターをいれてしまいました。秋になるとクラシック音楽がいい感じになってきます。ロイヤル・オペラの今シーズンはヨナス・カフマン主演の「Adriana Lecouvreur」、ニュープロダクションの「Tannhauser」、そして元プレーボーイ・メイトで90歳の億万長者のおじいさんと結婚し、数年前謎の死をとげたタブロイド誌の女王アナ・ニコル・スミスを題材にしたオペラがありチケット入手しなければ!!

「Le Concert」題名からして真面目なクラシック音楽に関する映画?と思いきや全くのコメディー映画で各国で興行成績がいいそうです。なるほど、これは大衆受けするわというのが感想です。お話はどちらかというとTVドラマ的、作りもTVドラマ的で見やすいのでしょうか。そして結構笑えるドタバタ・コメディーで心温まるハッピーエンド。多分ハリウッドの映画に慣れてしまった人でも、クラシック音楽苦手な人でも楽しめそうです。一番良かったのは大スクリーンでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲が迫力満点に楽しめた事でした。以上。

No comments: