14 August 2010

Gainsbourg

Gainsbourg by Joann Sfar 2010 France

題名通りセルジュ・ゲンズブールが主題の作品。Joann Sfarという監督は元々コミック漫画家、グラフィックアーティストだったそうで、彼の感性がいい感じにゲンズブールの個性とマッチしていた。

ゲンズブールというとジェーン・バーキンとの「Je t'aime moi non plus」、13歳だった娘のシャーロット・ゲンズブールで相姦を思わせるデュエットぐらいしか知らなかったが、フランスにいるユダヤ人として戦時下での過酷な幼少時、そして絵描きを目指していたという以外な面をみた。またゲンズブールはマルコム・マクラーレンより早くに過激な音楽をクリエイトしてたんですね。

それにしてもゲンズブールはもてる!ジェーン・バーキンをはじめブリジット・バルドーと寄ってくるのは当時の美女だらけ。シャイにピアノを弾き語り、そしてたばことお酒が似合う男というのは美女を虜にするんですね。

No comments: