5 July 2010

Manon & The Pearl Fishers & Satyagraha

Manon by Massenet at Royal Opera House
The Pearl Fishers by Bizet at English National Opera

Satyagraha by Phillip Glass at English National Opera

最近見た3つのオペラについて。

「マノン」はマノン・レスコーを題材にしたマスネのオペラです。このマノンにAnna Netrebko、デ・グリューにVittorio Grigolo。ネトレブコはCDで聞いていたのですが、さすが生はすごい!飛ぶ鳥落とす勢いの彼女さすがでした。またこのマノン役がぴったり。久々のヒット・オペラでした。




一方ENOでのビゼー「The Pearl Fishers」は映画監督Penny Woolcook演出。ビゼーはこんなオペラを書いてたんですね。チケットをもらったので見に行ったのですが、話が中途半端で又歌手があまり良くないという、退屈なものとなってしまいました。




ちょっと前に見たガンディー題材のオペラ「Satyagraha」これはフィリップ・グラスが作曲しています。演出/セットはPhelim McDermottJulian Crouch。これはとても幻想的でいいステージでしたが、なんせフィリップ・グラスの音楽3時間なので多少後半疲れてしまった私でした。

No comments: