23 November 2010

Adriana Lecouvreur

Adriana Lecouvreur by Francesco Cilea @ Royal Opera House

初めての上演が1906年、長年上演されないで埋もれていたチレアの「アドリアナ・ルクヴルール」、ローヤル・オペラ・ハウスとウィーン国立歌劇場とリセウ大劇場とSFオペラとパリ国立オペラの5劇場共同プロダクションで再現。お話は入り組んだオペラ特有の愛憎劇ですが、舞台が18世紀のコメディー・フランセーズで実在したアドリアナ・ルクヴルールという女優がベースになってます。

このアドリアナ・ルクヴルールがアンジェラ・ゲオルギュー、恋人モーリッチオにヨナス・カウフマンと素晴らしいコンビ。実はこのオペラ、最近ヨナス・カウフマンに夢中のNYの友人から絶対に見に行けと押され見に行った次第。ヨナス・カウフマンは初めて見たのですが容姿実力ともになかなかナイスでした。

5劇場共同プロデュースで予算がたっぷりあったのでしょうか、舞台美術そして衣装はなかなかセンスのいい豪華さ。演出はDavid McVicarでそのままお芝居としても楽しめる程。劇場は超満員で残る上演もチケットは売り切れ状態だそうです。久々に満足感に満ちたオペラでした。

No comments: