20 December 2010

Tournée

Tournée (On Tour) by Mathieu Amaliric 2010 France

2010年カンヌ監督賞受賞作品、フランスを代表する俳優のマチュー・アマルリックが監督。好きな俳優という事もあり、とても期待して見に行ったのですが、予想を裏切らず個人的にこれが今年1番楽しめた作品となりました。

元TVプロデューサーのJoachim(マチュー・アマルリック)がアメリカからの中年バレースク・ダンサー・グループを連れてフランスをドサ回りする話です。各キャラクター、話のオリジナル性、ユーモア、美術とどれをとってもとてもいいのです。

ハリウッドでシェールとクリスティーナ・アギレラ主演で「バレースク」というのが今の時期公開されてますが、これは宣伝を見るとどうしようもなくありきたりなくだらない内容というのが見受けられます。そういえば少し前に「ショーガール」というラスベガスのショーガールを題材にした最悪な映画がありました。まあこれに匹敵するんでしょうねぇ。一方こちらの「On Tour」はリアリティーが感じられるというか人間性がひしひしと伝わってきます。

最近またまたバレースクが流行ってます。ディタ・フォン・ティースが有名ですね。昔ではジョセフィン・ベーカー、ナタリー・ウッドが演じたジプシー・ローズ・リーもいますね。私も最近バレースク・ショーに行ったのですが、いやーなかなか面白いです。


2 comments:

Li said...

明けましておめでとうございます。
ごくたまーにコメントさせて頂くLiです。
この映画すごく観たいのですが、ロンドンだとどこで上映しているのでしょうか?もう終わってしまったのかな…。サーチしてみたのですが見つかりませんでした。

今年もいろいろな映画を違った視点で紹介してください。

claudiacardinale said...

Liさん、こちらこそおめでとうございます。いつもお越し頂き有難うございます。

私はCurzonで見たのですが既に上映は終わってるみたいですけど、Curzon の on demandで見れる様ですよ。お試しあれ!
http://www.curzoncinemas.com/film_on_demand/