26 February 2011

True Grit

True Grit by Coen Brothers 2011 USA

「True Grit」という意味は真の気骨、根性でしょうか。コーエン兄弟の新作は任侠映画の西洋版という、西部劇です(当然!)。チェニー(ジェフ・ブローリン)に父を殺された14歳のマティー(ヘイリー・ステインフェルド)が保安官ルースター(ジェフ・ブリッジズ)を雇って復讐する話で、ジョン・ウェイン主演「勇気ある追憶」のリメイクです。西部劇とはいってもジョン・ウェインのとは違い、コーエン兄弟なのでユーモアがたっぷりです。

このマティーを演じた現在15歳のヘイリー・ステインフェルド、なかなかの演技でオスカーの主演女優賞にノミネートされています。彼女この「True Grit」が初めての映画らしく、これから楽しみな若手女優です。ジェフ・ブリッジズもオスカー主演男優賞にノミネートされています。

ジョン・ウェインの名台詞といえば「捜索者」の「That'll be the day」、この影響を受けているのかどうなのか分かりませんがクリント・イーストウッドの「ダーティー・ハリー」は「Come on, make my day」、現代カーボーイという事でマイケル・ダグラスの「Wall Street」から「Greed is good」が直ぐ頭に浮かびます。という事でこの作品でも何か決め台詞があるかな?と期待したのですが、見当たりませんでした。

明日はオスカー楽しみです。

No comments: