13 February 2012

Gotterdammerung

Gotterdammerung by Wagner @ MET Live

ワーグナー「ニーベルングの指輪」の「神々の黄昏」をメトロポリタン・ライブで見た。METライブは初めて。オペラはやはり舞台じゃないと良さが分からないとかたくなにMETライブを避けていたが、好きなワーグナーなので見てみようと思った次第。いやはやこれが結構面白かった。舞台ではなかなか見る事の出来ない歌手の細かい演技や表情がドアップでみれ、好きな曲を聞きながらお芝居を見ているようであった。友人が丁度MET で見ていたので休憩に入るとテキストでやりとりという、場所は違ってもこれまたライブならでの楽しみもあった。指揮はファビオ・ルイージ。ブルヒンデのデボラ・ボイトは迫力もの。以前METで「トリスタンとイゾルデ」で見た時の巨体はすっかりスリムダウンしていた。ヘーゲン役のハンス ペーター・ケーニヒがなかなかよかった。今シーズンはローヤル・オペラ・ハウスもバスティーユ・オペラも「ニーベルングの指輪」が予定されているので楽しみだ。

No comments: