10 June 2012

Hiroshima Mon Amore


Hiroshima Mon Amore by Alan Resnais 1959 France

「24時間の情事」は10代後半頃に見てとても強く印象に残っていた映画だった、特に男を演じた岡田栄次のかっこよさ。見終わった後この作品は初めて見た時の印象をそのままにしておいた方が良かったのかも、と多少後悔の念。ポスターにもあるこの男の背中を抱きしめる女の手、これが全体を象徴している様で惚れ惚れする様な美しさが私の記憶で全体を占めていた。再度見て改めてこんな話しの展開だったのかと納得すると、ティーンの時に見た美しい映画という印象が薄れてしまったと思ったが、見て数ヶ月経った今このブログを書きながら、いややっぱり美しい映画と再認識している。この作品の良さは、一点に絞ったシンプルな話し、そして映像の美しさが一体化した事に尽きるのではないだろうか。

2 comments:

Anonymous said...

こんばんは。初めてコメント致します。

この映画での岡田英次は、正統派の色男でしたね。市川崑の「億万長者」では、ブリーフ一丁で銀座の街を走っていましたが…。超能力者のインド人も演じていましたし、仕事を選ばないい方のようです…(笑)。

claudiacardinale said...

コメントありがとうございます。
リストして頂いた岡田英次の作品未見です。その超能力者のインド人って、おかしいですね、けどなんとなく彼にしっくりくるような感じがします(笑)是非見てみたいです!