29 September 2015

Carmen / カルメン



@ Teatro Greco Taormina, Sicilia
作曲:Bizet
監督:Enrico Castiglione

Carmen: Elena Maximova
Don Jose : Giancarlo Monsalve


少し前になってしまうが、7月にシチリア・タオルミーナの野外古代劇場でビゼーのカルメンを見た。開始前ギリギリ到着、チケットカウンターが見つからず(さすがイタリア、表示もなにもない!!)ウロウロして探している間に始まってしまい、どこから入れば席にいけるのか分からず、結局後方のシートで落ち着いてしまった‥。
カルメン役のElena Maximovaは今期ローヤルオペラでもカルメンを歌う。野外で後方となるとまあ舞台も見れ音も問題なく聞こえるが、一人の子供がちょこまかと動き、集中できず、文句を言ってやろうと思うにも周りはのんびりと音楽を楽しんでいる人達だらけだったので、ここはキリキリせず一緒にぼーっと音楽を楽しもうと考え直し、のんびりと楽しんだ。とはいえオペラに子供を連れてくる親はなんと非常識!まあ舞台後方に見えるシチリアの海岸線夜景が素晴らしく、日中40度近かったのが夜になるととても居心地のいい海風がふき、美味しいシチリア料理を堪能した後だったので、観光気分で楽しんだオペラであった。

No comments: