18 December 2015

Cloclo / 最後のマイウェイ

directed by Florent-Emilio Siri 2012 France

立て続けに出来の悪い作品を見た。この「最後のマイ・ウェイ」の前に見たシャーリー・マックレーン主演ボブ・フォッシー監督「スイート・チャリティー」もしかり。「最後のマイ・ウェイ」はフランク・シナトラで有名な曲「マイ・ウェイ」(原曲はComme d'Habitude / いつもの様に)の作曲家であり60〜70年代のフランスで人気を誇ったポップシンガーのクロード・フランソワのバイオグラフィーである。

話し自体は面白いのだが演出がイマイチの為途中見るのを止めよと思った程だ。惚れた女にはストーカーごとく執着し、潔癖性、エキセントリックな性格と、クロード・フランソワ自身がドラマチックを体現している主人公なので演出もドラマチックにしたかったのだろうが、これがあまりにもチープな安物TVドラマの出来であった。クロード・フランソワを演じたジェレミー・レニエはこれでセザール主演男優賞を受賞しているらしいが、クロード・フランソワをあまり知らない私としてはピンとくるものがなかった。もしかしたらクロード・フランソワを知っている人にしたらジェレミー・レニエは適役なのかもしれない。

フランク・シナトラのファンである故、作品の中で「マイウェイ」が作られた過程が見れたのはよかった。

No comments: