15 May 2016

Tannhauser / タンホイザー




@ Royal Opera House
作曲 : Richard Wagner
演出 : Tim Albery
指揮 : Hartmut Haenchen






楽しみしていた「タンホイザー」、評論ではあまりよく書かれていなかったが、やはりワグナー好きとしては生で聞けるだけでも嬉しい。長年シノーポリ指揮の「タンホイザー」を聞いているからか、ハルトムート・ヘンヒェン指揮の序曲に細かい部分がどうもしっくりこない感覚であった。タンホイザー役のPeter Seiffert、彼もどうもイマイチと1幕2幕を聞いて感じていたが、3幕目でやはり降板、急遽Neal Cooperにチェンジであった。エリーザベトのEmma Bellは多分初めて聞いたと思うがなかなかの歌いっぷり。またヴォルフラムのChristian Gerharerもなかなか。プロダクションとしては可もなく不可もなく。という事でまあまあであったが、ワグナーなのでよしとしよう。

No comments: