28 February 2017

Adriana Lecouvreur / アドリアーナ・ルクヴルール

@ Royal Opera House
作曲 : Francesco Cilea
監督 : David McVicar
指揮 : Daniel Oren

18世紀初期にコメディ・フランセーズで活躍した女優アドリエンヌ・ルクヴルールの実話を元に作られたこのオペラ、一人の男性を巡って嫉妬に狂う2人の女の話しである。実在したアドリエンヌ・ルクヴルールもザクセン伯モーリッツとも恋愛関係にあり、モーリッツを争ったブイヨン公爵夫人によって毒をもられたという噂がアドリエンヌの早過ぎる死をより彼女の人生をドラマ仕立てとし、オペラ化にもなった。

アドリエンヌ・ルクヴルールを歌ったアンジェラ・ゲオルギューはさすが演技も歌も素晴らしい。元々このプロダクションはゲオルギューを売り出す為にカウフマンをマウリツィオとしてマックビカーが2010年に製作したので、正に彼女の為の舞台である。この2010年の舞台も見ているのだが・・・あまり記憶にないがこの時初めてカウフマンを見たのは覚えている。マウリツィオを歌ったブライアン・ジャッジは初めて聞いたが、なんせ声量が凄い、初めはゲオルギューの声に覆い被さる程だったが次第に2人の調子が会う様になって来てからはとても楽しめた。ロイヤル・オペラ初のブイヨン公爵夫人を歌ったKsenia Dudnikovaもよく、ミッショーネのアレッサンドロ・コルベッリもよくと、キャストで楽しめたオペラであった。

No comments: