23 February 2017

Moonlight / ムーンライト

by Barry Jenkins 2016 USA

予算5百万ドルとハリウッドにしては低予算なこの作品だが、内容は濃いながらも詩的に描かれ映像も素晴らしいものであった。

アメリカ南部ゲットー出身ゲイの黒人少年が大人に成長していく姿をリトルと呼びつけられる少年、チロンと呼ばれる多感期の青年、黒人男性として見事に成長したブラックと名前は変化しているが一人の男性の人生を3段階で追っている。父親はおらず母親はクラック中毒、父親的存在として親しみを覚えた男性ホアンは母親にドラッグを売る売人と知り、学校ではいじめの的である。リトルの頃からいじめを受け、喧嘩を無理強いされた唯一心を開いた友人ケビンから暴行を受けるチロンは最終的に怒りが爆発、長年のいじめ相手を椅子でぶっ叩き警察行きとなる。長い間カラに籠っていたリトル/チロンが脱皮した瞬間である。その後肉体を鍛え強面でドラッグ売人となったブラックだが、久々にケビンに会う事により心の底にいる繊細なリトル/チロンが垣間見える、と状況はタフで過酷なのだが、その中で生き人々と触れ合う姿がとても印象的である。

全ての役者はとてもよかったが、その中でも父親的存在であったホアンを演じたMahershala Aliの表情が素晴らしい。またクラック中毒の母役のナオミ・ハリスもなかなかなものであった。

No comments: