7 December 2017

Otoko wa Tusraiyo / 男はつらいよ

by Yoji Yamada 1969 Japan

国民的映画フーテンの寅さんシリーズ第1作目山田洋次監督の「男はつらいよ」。主演渥美清が亡くなるまで48作続いた寅さん、やはり文句なしに面白い。いい加減で直ぐに女に惚れてしまうどうしようもない寅次郎、でも人情熱く、ここという所でキメようとするがどうもズレてしまう。この波瀾万丈の人生をおくる寅さんを中心に描かれる下町喜劇。喧嘩あり、恋沙汰あり、モラルもちょっとありでお涙頂戴と娯楽映画を極めている。これに踊りが加わればインドのボリウッド映画! 現在では多分あまり見られなくなったコミュニティー内での人と人との密接な付き合い、そしてザ・昭和の雰囲気が満載なでなんとなく懐かしい気がするこの作品、海外生活が40年近い私にとってこの寅さんの世界は私の中にある永遠の日本と重なるものがある。これは私だけでなく、見た人それぞれ郷愁に駆られる要素がこの寅さんシリーズにはあるのかもしれない。残り47作見ていかなければ!!

No comments: