9 October 2018

Enter the Dragon / 燃えよドラゴン

by Robert Clouse 1973 Hong Kong, USA

カンフー映画の金字塔、ブルース・リー主演「燃えよドラゴン」、たまたま夜中TVで放送していたので見たが、いや〜流石に今でも十分に面白い。カンフー・エンターテイメントの骨頂!体一つでカンフーを一つのアクション映画ジャンルに作り上げたブルース・リーの格闘技の凄さ以上に彼の持つストイックさもなんともいえない。

この「燃えよドラゴン」はブルース・リーの初めてのハリウッド共作であるため、監督はアメリカ人のロバート・クローズ。当時ヒットを飛ばしていた007 ジェームス・ボンドを意識してか共演しているジョン・サクソンはどことなくショーン・コネリーを連想させる。また猫を抱いた犯罪組織の長ミスター・ハン(シー・キエン)も「ロシアより愛をこめて」や「サンダーボール作戦」などに登場する犯罪組織の首領ブロフェルドそのもの。Kang Fu meets 007という感じであろうか。とはいえカンフーアクションとしての土台がしっかりとしているので一つの作品として確立している。

最近のアクション映画はCG抜きではありえない。この時代のアクション映画は俳優自身やスタントが全てアクションを行なっていた。やはり実写の凄さ、迫力点において現在のアクション映画とは比べ物にならない面白さだ。

No comments: