11 May 2006

My Darling Clementine

My Darling Clementine by John Ford 1946 USA

「Oh my Darling, Oh my Darling, Oh my Darling, Clementine~」の歌詞でおなじみの西部劇の骨頂「荒野の決闘」。長い間西部劇には興味がなかったが、知人の西部劇オタクのカメラマンに影響を受 け数年前から見出したら、あらっアメリカ版任侠映画って感じで面白さを発見。この「荒野の決闘」はいかにも昼メロ的内容だがジョン・フォードの手にかかる とそれが完成されたものになっている。無法地帯となっている西部の街で起こるLaw and Order、Wyatt Earpの実話が元になっている。この街に集まる人々の人間臭さがなんとも面白い。やはり西部劇、馬車が荒野を疾走するシーンや馬に乗って駆け抜けるシー ンなど迫力があり60年前にどうやって撮影したんだろう??これが今のハリウッドの強さの根底になっているんだろうとつくづく思わされてしまう。ジョン・ フォードと黒沢明はよく比較されるが、やっぱりこの2人の映像の力強さというものには凄い物がある。 1946年に黒沢が何を撮っていたかを調べてみると、「我が青春に悔いなし」であった。原節子が気骨のある女性を演じていたのをよーく覚えている。ちなみ にジョン・フォードの「荒野の7人」の参考となった黒沢の「7人の侍」は54年製作で、「羅生門」は50年製作であった。

No comments: