4 February 2007

Blood Diamond

Blood Diamond by Edward Zwick 2006 USA

「Blood Diamond」「Conflict Diamond」と色々呼ばれているがいわゆる「血まみれのダイアモンド」アフリカの紛争地域で採掘され先進国に取引されてその資金で武器購入をまかなうという違法のダイアモンドである。ダイアモンド市場3分の2を占めるアメリカ、この映画が公開された後人々はダイアモンドのカラットを見る前にコンフリクト・フリーかどうか確かめるようになったとNYタイムズには載っていた。

1990年代内戦状態のシエラレオン。そこでコンフリクト・ダイアモンドの取引に関わる南アフリカ人のDanny(レオナルド・デカプリオ)は牢獄で一緒にぶち込まれていたSolomon(ジャイモン・ハンスゥ)が巨大なピンクダイアモンドを隠している事を知る。Solomonの村は反政府派に焼かれ村人は虐殺され た。一命を取り留め家族と離ればなれになったSolomonはダイアモンド採掘場に送り込まれた経緯があった。アメリカ人ジャーナリストMaddy(ジェニファー・コネリー)はDannyと知り合いコンフリクト・ダイアモンドを巡る人々の運命に引き込まれて行く。

デカプリオはこの作品でアカデミー主演男優賞にノミネートされている。確かにタフな南アのブラックマーケット商人をよくこなしているがどうもこれっといって絶賛する程のものではなかった。初期の作品「太陽と月に背いて」のアルチュール・ランボー役があまりにもよかったのでどうも今なおそれを超えられていないように思う。

話の流れにいくつかの重要な部分がリアリティーを欠いていたがまあフィクションなので深く追求することもないかと思いつつ、やはりファンタジー化してし まった感が拭えない。そうやはりこれはハリウッドのフィクションなのです。しかしながら大局として「ブラッド・ダイアモンド」がどういうものなのか又「児童兵士」の問題をア ピールする意味で社会性的意義がある作品だと思う。

6 comments:

J.T. said...

着々とノミネート作品を観てますね~
Blood Diamond は硬派かなと期待していたのですが・・・
感想を読ませていただいたら、ちょっと詰めが甘いところもありそうですね。

ところで、「太陽と月に背いて」の彼はほんと良かったです。
そうそう、この映画を観て、アブサンを飲ませる所はないかと探した記憶もあります。
アブサンもどきは沢山ありました(笑)今はもう解禁されてるそうですけどね。

claudiacardinale said...

JTさん、さすが目のつけどころがちがいますね。アプサンは相当強いらしいですね、飲んだ友達が言ってました。ちょっと調べてみたら色んな作品に出てました。芸術とは切っても切れない飲み物なのでしょうね。

Bianca said...

こんにちわ。
「ランボー・地獄の季節」(1971 テレンス・スタンプ主演)ではその後半生を描いていました。実在の彼もアフリカで武器商人になったわけで、順番からいって順当な役では。
ディカプリオは「キャッチミー・イフ・ユーキャン」「ロミオ&ジュリエット」「ボーイズ・ライフ」「ギルバート・グレイプ」なども見ましたが、いい役者ですよね。特にランボーとヴェルレーヌが燕尾服の裾を翻してロンドンをのし歩くシーンには、見惚れました。

claudiacardinale said...

biancaさん、全くその通りですね、いい点付いていらっしゃいます!「ランボー・地獄の季節」は観た事ないので借りてきます。

私どうもデカプリオ主演の映画は「タイタニック」「ギャング・オブ・NY」位しかみてなくて「太陽と月・・・」以来いい役者のデカプリオにあってません、残念。

margot2005 said...

こんばんは!
観て参りました!
<ブラッド・ダイアモンド」がどういうものなのか又「児童兵士」の問題をア ピールする意味で社会性的意義がある作品
ほんとそうでしたね。
ただ一緒に観た夫は“殺戮場面が多すぎるんじゃないの?コッポラじゃないんだから...”と怒ってましたが...
ジャイモン ファンなので堪能出来ましたわ。
レオ君も中々良かったですが、彼はやはり若い頃の「ギルバート〜」や「太陽〜」が良過ぎちゃって、それ以来はスピルバーグの『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を越える演技はないように思えますね。レオの次作に期待しましょう!

claudiacardinale said...

margotさん、
ホント、でカプリオにはがんばってもらいたいですよね。いい物を持っているので応援したい気になります。ジャイモンもいいですよねぇ。私の友達にジャイモン系がいたのですが、最近めっきり体重が増えてあれれ・・・って状態です。昔はかっこよかったのになぁ〜〜〜