6 January 2008

Enchanted

Enchated by Kevin Lima 2007 USA

2008年映画鑑賞第一作目、8歳の女の子とデートでディズニーの「Enchanted」を観に行った。実写とアニメが混合された作りで、お話は白雪姫のミュージカル現代版。ディズニーはかなり苦手な私。けどこれが結構バカらしくて、面白かった。周りの子供より大人の私の友人が一番劇場で笑いこけていた。


お姫様のギゼル(エイミー・アダムス)はいつの日か巡り会える王子様を夢見て待ち続ける。森の中で怪獣に襲われたギゼルはプリンス・エドワード(ジェームス・マーズデン)に助けられる。そしてめでたく結婚、と行く処だったがエドワードの義母クイーン・ナリッサ(スーザン・サランドン)によってギゼルはアニメの世界から現世、
それもNYの街中に追放されてしまう。ギゼルを助けるためにエドワードも後を追う。そしてそれを邪魔する為にクイーンの執事(ティモシー・スパル)もNYに送られる。

NYのドブネズミやハトとおしゃべりをし、水槽で泳いでいる金魚に話しかけるおとぎ話の主人公ギゼルは奇想天外の人物、頭がおかしい女の子として周りから扱われるが、シングル・パパのロバート(パトリック・デンプシー)と出会う事により、現実を学んで行く。ロバートは6歳の娘のモーガン(レイチェル・コーベイ)がなにごとにも強く生きて行ける人間になるようにと願いながら片親で育てている。プリンス・エドワードと1度あっただけで結婚すると誓っているギゼルにロバートは、いやデートを繰り返してお互いをよく知ってから結婚するべきだ、恋愛関係ははかないものだなど忠告する。

子供でさえおとぎ話など信じない今の時代、それに合わせて典型的ディズニーの話をコミカルに時代に調合した感じ。離婚や片親の子供が多い世の中、そのニーズにも合う様話が出来てます。この作品は大人でも子供でも楽しめるなかなかの秀作でした。

4 comments:

JT said...

こんにちはー、ロンドンに戻られましたか?
CCさんがお姫様のお供?(笑)とはいえ、ディズニー映画を観たと聴いてなんか嬉しくなりました~
しかもなかなか面白かったみたいですね。
アニメの世界からリアルワールドへ来て人生のHow toを学ぶなんて作品、
ファンタジーアニメの元祖ディズニーがやるなんて面白です!
バーチャルな世界とリアルな世界があいまいになってもおかしくない環境の今の子供達に、
リアルな世界はこうだよって教えるなんて、ディズニーだけに逆説的で面白いなぁ。

あ、挨拶おくれましたが、今年もちょくちょくおじゃましますのでよろしく~
それにしてもゴールデン・グローブがあんな形になってしまって。
今年の賞レースはどうなるんでしょうか?

claudiacardinale said...

JTさん、こんにちわ。こちらこそ今年も宜しくです。

えっ?私ディズニーは結構見てますわよ!子供の頃ですが・・・(笑)


ゴールデン・グローブはキャンセルになってしまいましたね。ホント残念だけど、私もライターのストを支持してるのでどうしようもないかしら。ノミネートされた人達はさぞかし残念な思いでしょうね。この調子でいくとオスカーはどうなるんでしょう??オスカーがキャンセルされるとなるとこれは前代未聞!かしら?ベストピクチャー一押しはやっぱり「ノーカントリー」です。「Juno」と「Charlie Willson's War」と「Sweeney Todd」「There will be blood」「The Diving Bell And The Butterfly」をオスカーまでに見てこなくては!!忙しい、忙し。。。。

margot2005 said...

こんばんは!
お子さま映画はダメですがディズニー映画は大好きですぅ!
wowowにHollywood Express という番組があるのですが、昨年この作品を紹介していました。
魔女役のサランドンが“こういう役すっごく好き!!”とコメントしておりましたわ。
ディズニーものなのでそのうち日本でも公開される事でしょう。楽しみですわ。
メグ&ヒューの「ニューヨークの恋人」のイメージなんですが??いかがでしょう??

claudiacardinale said...

マルゴ嬢、公開されたら是非見てください!そういえば飛行機の中で「ラタテュイユ」(ディズニー??)見ました。そちらのブログで読んで見たいなぁと思いながら見逃していてました。可愛くて、結構楽しめました。

「Enchanted」はどうでしょう、「NYの恋人」と比べるともっと派手なNYって印象かしら。「NYの恋人」はどちらかというとわたしにとってはアッパーイーストのイメージです。アッパーウエストのコロンバスサークルにタイムワーナービルディングがあるんですけど、ここにはCNNやショッピングモール、リンカンセンターのジャズホールなどが入ってます。ここで結構まとめて撮ってました。一瞬、ん?これはタイムワーナーで安くロケーション代を仕上げたかな?と思ったのですが、いやこれはディズニーだからディスカウントなんてないだろうなぁーとか考えてしまいました。で話を戻すと、そう派手なNY、タイムズスクエアーなんかが結構印象に残ってます。