30 October 2010

The Social Network

The Social Network by David Fincher 2010 USA

ユーザー5億人を超えたソーシャル・ネットワークのFacebook、私も3年前程からユーザーですが性に合わずあまり活用してません、どうも面倒で・・・。このFacebookのオペレーションが実際に始まったのは2004年でハーバードを初めとする大学サークルから始まり2007年に一般公開され、この6年で世界中に広まり急成長を遂げ現在$800millionの価値というと日本円では800億弱という・・・すごいです。グローバル化ネット時代を反映した現象です。この作品「The Social Network」はこのFacebookの裏の劇、設立者Mark Zuckerbergの話です。

監督David Fincherの作品は今まで「ファイト・クラブ」にしろ「ベンジャミン・バトン」にしてもことごとく苦手でしたが、この「The Social Network」を見てこの監督の面白さが初めて分かった次第です。巧妙なテンポといい具合のコミカルなやりとり、とても面白い作品だった。監督同様Aaron Sorkinの脚本もよかったんですね、彼の経歴を見てみると「Charlie Willson's War」やTVシリーズの「West Wing」など手がけてます、通りで私好み。多分Ben Mezrichの原作も面白いのでしょう。キャスティングもよかった。これは今年のオスカーに多くノミネートされるに違いなし!です。

この作品で知ったのですが、Napstarのショーン・パーカーも関わってたんですね。Napstarには閉鎖されるまで私もよくお世話になりました。いい悪いにせよ、彼はネット流通を革新した一人ですからねぇ、凄いです。

No comments: