17 May 2011

The Damnation of Faust

The Damnation of Faust by Berlioz @ ENO

モンティー・パイソンのTerry Gilliam演出「ファウスト」という事で興味をそそられ見に行った「The Damnation of Faust」、今まで見たオペラでは一番エンターテイメント性の高い、ビジュアル的に楽しめる、なかなか完成度の高い舞台でした。1幕中何度セットが変るんだろうと目まぐるしいのでゆったりオペラを見る人には??かもしれませんが、やっぱりここはENO(English National Opera)、そしてテリー・ギリアム、オペラを聞くというより舞台演出です!「ファウスト」のお話が遊べる内容なのですが、その設定をナチ、ファシズムにおいて展開、上手くアダプトしていました。

No comments: