17 October 2011

Crazy Horse

Crazy Horse by Frederick Wiseman 2011 France

現在行なわれているロンドン・フィルム・フェスティバル、出遅れたので見たい作品のチケットはほぼ完売。その中でこのドキュメンタリー「クレイジー・ホース」はなんとか入手した。アメリカ人ドキュメンタリストによるパリの有名キャバレー「クレイジー・ホース」の舞台裏を追った内容。監督が「初めはムーランルージュがどうかと思い見に行ったら寝てしまい、クレージー・ホースに行ったら全く寝なかった」と問答で答えていた様、このショーはヘルムト・ニュートンの写真を舞台に置き換えた様なスタイリッシュでエロチックな世界を作り上げていた。女性の肉体美を追求するクレージー・ホースの舞台監督と美術監督、そして衣装や舞台裏方やマネージメントと、そして完璧な肉体美を誇るダンサー達、キャバレーいわゆるストリップショーを芸術的レベルに押し上げている。それにしてもこのダンサー達の体の美しい事!見ていて惚れ惚れする映像とデカダンスな雰囲気そして個性的すぎて笑いを引出す各登場人物が自然と描かれて、自然な流れが物語を語るという、全く作り込みを感じさせない出来具合。監督曰く180時間の素材を撮ったとの事、納得。次パリに行く時はクレージー・ホース行かなくては!

No comments: