11 November 2012

Untouchable

Untouchable by Olivier Nakache, Eric Toledano 2011 France

昨年フランスで興行成績ナンバー1の「Untouchable/最強の二人」がやっとイギリスで公開されたので見て来た。ハーヴェイ・ワインスタインが製作会社という事で現在ハリウッドでリメイクが検討されているそう。確かに内容は難しくない、心温まるお話ながらコメディー要素もばっちり抑え、多くの人に受けるの間違いなしの作品。

Francois Cluzet演じるフィリップは白人上層階級、大富豪ながらも四肢麻痺、セネガルからの移民Omar Sy演じるドリスは前科もあるストリートギャングの若者。この対照的な2人が介護を通じて信頼を築くお話。実話がベースとなっている。

数年前移民の多いパリ郊外のサン・ドニでは大暴動が起こりと格差そして移民問題を抱えるフランス。確かにパリに行くと中心街は絵に描いた様なおパリだがすこし離れるとアラブ系とアフリカ系が多くなり多民族国家の姿が非常に良く分かる。まあロンドンも全く同じ状況なのだが。黒人/白人、金持ち/貧乏、四肢麻痺/フィットした肉体を持つ若者と全く逆の要素を持つ2人の主人公の話しとなるといかにも的になってしまいそうだが、この2人の失う物は何も無い的精神から率直に発せられる言葉には飾り気が無く、逆に素直に笑えるものとなっていた。

久々に見たfeel good movieであった。


No comments: