7 October 2016

Deep End / 早春


by Jerzy Skolimowski 1970 UK, Germany


久々に初々しい青春時代を送る若者を題材にした作品を見た。1970年に作られたこの映画、監督はポーランド人のイェジー・スコリモフスキー、音楽はキャット・スティーブン担当。

ロンドンの公衆浴場で仕事を得る15歳マイク(ジョン・モルダー・ブラウン)、接客係で魅了的な女性スーザン(ジェーン・アッシャー)に魅了され恋に落ちるが、彼女にはフィアンセがおりまた浴場に来る客と不倫関係そしてヌードモデルもしているという一筋縄ではいかない女性。この手の届かぬ初めての恋に翻弄されるマイクがなんともぎこちなく、しかしながら純粋で、見ているとついつい同情してしまうキャラクター。監督のスコリモフスキーは非常にこの部分を上手く描き出していた。

スーザン役のJ・アッシャーは全く知らなかったのだが、当時のイギリスでは有名な女優だったそう。調べてみると現在はケーキショップの経営者。キャット・スティーブンはその後イスラム教に改宗しユスフ・イスラムと名前も変え慈善活動家として音楽から遠ざかっている。イェジー・スコリモフスキーは映画界でまだ健在。人それぞれ色んな生き方があるものだ。




No comments: