22 December 2016

Der Rosenkavalier / バラの騎士

@ Royal Opera House
作曲 : Richard Strauss
指揮 : Andris Nelsons
演出 : Robert Carsen

ロバート・カーセン新作、シュトラウスの喜劇「バラの騎士」。元帥夫人マリー・テレーズにレネ・フレミング、元帥夫人の17歳の愛人オクタヴィアンにアリス・クート、好色漢のオックス男爵にマシュー・ローズ。アリス・クートにはイマイチ違和感があったがそれ以外ではなかなか楽しめた舞台であった。オペラに行き始めた当初90年代、メトロポリタン・オペラ・ハウスでよくレネ・フレミングを聞いてた頃が思い出された。フレミングは2018年にリタイアするかもと言っているのでもしかしたらこれが最後のロンドンになるかもしれない。

No comments: