26 June 2017

Kuroneko / 藪の中の黒猫

by Kaneto Shindo 1968

戦乱が続き武士が台頭し始める平安時代中期。薮の中に住居を構える義母よね(乙羽信子)と嫁しげ(太地喜和子)は落武者達に襲われ強姦され家に放った火と共に焼け死んだ。恨みをはらすために黒猫妖怪化となったこの義母と嫁、夜な夜な侍を誘い出し殺害していく。農作業中に戦に連れていかれ蝦夷の戦で出世した薮ノ銀時(二代目中村吉右衛門)はこの妖怪退治を命じられるが・・・。


白黒映像、平安時代、侍、薮、平安時代の女性、黒猫、そして極めつけなのが素晴らしいカメラワークと、これらの要素によってこの作品には奇妙なエロティシズムが漂っている。薮ノ銀時としげの交わるシーンはとても美しい。またよねが舞う能も官能的だ。この「藪の中の黒猫」は新藤兼人の前作「鬼婆」の商業的成功に続いて製作されたそうだ。「鬼婆」は見ていないので見たい映画リストに早速加えた次第だ。

No comments: