22 June 2017

Othello / オッテロ

@ Royal Opera House
作曲 :  Giuseppe Verdi
指揮 : Antonio Pappano
演出 : Keith Warner

今シーズン一番のホット・チケット新プロダクションのオテロ、ヨナス・カウフマンのロールデビューという事で全世界からファンが押し寄せチケットの争奪戦は凄い事になっていた。ROHのフレンド+のメンバーシップなので一般販売より先行してチケットが購入出来るのだが、発売日サイトはフリーズして動かない状態が何度か続き最終的にとれた席は最上階のほぼ最終列という状態であった。

カウフマンのオッテロははまり役。嫉妬に狂って無実の妻デズデモーナを殺害するヴェネツィアの将軍。歌は申し分なかったが、多少ベタすぎる狂い様に、個人的にはもう少し静の演技が欲しかった感がある。マリア・アグレスタのデズデモーナは清らかながら運命に怯える悲しい女性を歌い上げていた。マルコ・ヴラトーニャのイアーゴも文句なし。歌手陣はよかったのだが、全体的にシンプルすぎる舞台セットが安っぽく感じられたのがネガティブ要素。カウフマンのロールデビューだからそれに見合った演出が欲しかった。

No comments: