27 June 2017

Mitridate, re di Ponto / ポントの王ミトリダーテ

@ Royal Opera House
作曲 : Wolfgang Amadeus Mozart
指揮 : Christophe Rousset
演出 : Graham Vick

モーツァルトが14歳の時に初めて作曲したオペラ・セリア。Graham Vickが26年前に演出したこの舞台は18世紀のオペラの光景そしてモーツァルトのファッションへの興味を具現化し、演技もマリオネットのようでとてもコミカル。ティム・バートンの世界の様な、まるでおもちゃ箱の中での出来事のような印象だ。 イズメーネを歌ったルーシー・クロウは演技も歌もよく、圧倒的に観客を魅了していた。また息子達に裏切られまた嫉妬に狂う王ミトリダーテを歌ったマイケル・スパイレスもなかなか。本来ならミトリダーテの息子シファーレとファルナーチェはカストラート。映画「カストラート Farinelli」でその声を再現していたが本物を聞いてみたかったものだ。あまり期待しないで見に行ったこのプロダクションだったが多いに楽しませてもらった。

No comments: