17 April 2018

Les Liaisons Dangereuses / 危険な関係

by Roger Vadim 1959 France

ジャンヌ・モローといえば悪女、彼女以上にこの役柄がしっくり来る女優は後にも先にもいない。特別美人でもなくスタイル抜群というわけではないがどうも彼女には何か裏があるような表面的ではない何かが感じられる。この作品でジャンヌ・モローと美男子俳優ジェラール・フィリップはお互い束縛しない自由奔放なヴァルモン夫妻を演じている。監督は多くの美人女優と浮名を流したプレーボーイでも有名なロジェ・ヴァディム。

外交官のヴァルモン(ジェラール・フィリップ)と妻ジュリエット(ジャンヌ・モロー)はパリ社交界の花形。この2人の関係はオープンでお互い恋人を作ってそのお互いの情事を聞き楽しみながらも2人は愛し合っていた。スイスのスキー場で知り合ったマリアンヌ(アネット・ヴァディム)にヴァルモンが純粋に惹かれていく事からこの2人の歯車が狂い始める。

ジャンヌ・モロー演じる高慢ちきなジュリエット、そしてプレーボーイを演じるジェラール・フィリップとスクリーンにはこのカップルの強烈で濃い映像が映し出される。そして演出はロジェ・ヴァディムと全て役者が揃った作品だ。アネット・ヴァディムはこの映画の撮影中、ちょうどブリジッド・バルドーと別れたロジェ・ヴァディムと恋に落ち結婚したそうだ。まるでこの作品を体現しているかのようなロジェ・ヴァディムはアネット・ヴァディムの清楚な美しさに惹かれたのだろうか。

No comments: