6 April 2018

Una mujer fantástica / A Fantastic Woman / ナチュラル・ウーマン

by Sebastian Lelio 2017 Chile


今年度アカデミー賞外国語映画賞受賞作品、チリの「ナチュラル・ウーマン」。突然の恋人の死、そしてまたトランスジェンダーであるが故、主人公のマリーナが通過しなくてはならない人生の一ページを描いた。この彼女の心情がスクリーンに映像化され、なんともオリジナリティーのある昇華したものであった。

妻と別れ子供もいる初老オルランドと長年同性しているトランスジェンダーの歌姫マリーナ、お互い純粋に愛し合っていたがオルランドは発作で突然死んでしまう。オルランドの遺族から差別され嫌がらせを受けるマリーナ、葬式に出席する事も拒まれる。

このマリーナを演じたダニエラ・ベガ、彼女自身もトランスジェンダー、またオペラ歌手で役者という多才な女性でありとても印象に残る女優である。監督のセバスチャン・レリオはマリーナを受け身で複雑なバックグランドを持ちながらも強い意志の一人の女性として描いた。またゲイクラブなど耽美な世界も映し出すことでマリーナがトランスジェンダーという特殊な側面を彼女の個性として描かれていた。

一言でこの映画を言い表せば、とても純粋な女性の内面を描いた作品であった。

No comments: