5 February 2017

Bitter Lake / ビター・レイク

by Adam Curtis 2015 UK

ドキュメンタリー映画「ビターレイク」、ビターレイクとはエジプトのグレート・ビター湖であり、スエズ運河を挟んで地中海と紅海を結ぶ。イギリス人ドキュメンタリー監督アダム・カーティスがBBCにある素材を用いて、アメリカ、イギリス、ソ連、サウジアラビア、そしてアフガニスタンを過去30年に渡って描いている。50年代近代化を目指すアフガニスタンのインフラに着手するアメリカ、78年4月革命、冷戦、ソ連アフガン侵攻、イラン/イラク戦争、タリバン、9.11、イラク侵攻、イスラム国まで追っている。このドキュメンタリーの核は、各政府の思惑と陰謀そして西洋社会がイスラム過激派を善悪で簡素化説明した事により政府自体これから何が起こりえるのかが見えない闇の状態を生み出し、また何が起きてるのかが分からなくなっている現状にあるという事である。
この歴史を社会の流れと対象させ、またモザイクの様に映像素材を斬新に編集した。これによりダークにとても強烈な今までにないスタイルで、私の中に大きく影響を残した、とても興味深い作品となった。彼のもう一つの作品、「Super Normarization」も続けてみるつもりだ。

No comments: